ハワイに住んでいても冷え性な方って意外と多いと思うんです。 というのも、以前書かせていただいたように、ハワイなのにスーパーやお店の店内が異常に寒いということです。 ビーチサンダルなどのまま危うく店内に入ってしまうと、買い物が終る頃には足元が冷え冷えになっています。 先日も、ダウンタウンでファッションショーがあったので行ってきたんですが、会場の中は悪寒がするほど寒ぃ! バッグの中に忍ばせておいたモコモコ靴下をおもむろに履きましたが、ファッションショーに集中してる余裕がありませんでした。。。と、こんな具合で日々ハワイにいながら寒さと戦っているわけです。

アメリカン風呂は少し違う。。。

体を温めるために以前はスポーツクラブのジャグジーに入りに行っていましたが、外国製のジャグジーはぬるい! きっと温度を上げることも出来るとおもいますが、日本人の温度ではきっと他の方たちが入れなくなるんでしょうね。 なので、最近は自宅で浴槽にお湯をはって入っています。 アメリカの浴槽は日本のものよりもはるかに浅く、浴室ではないので、日本のお風呂のようにザッブ~ン!とは入れません。

気持ちだけでもお風呂!

それでも気持ちだけでも温泉気分に浸りたいので、日本から取り寄せた温泉のもとを入れてお風呂タイム。 たまたま流れていたローカルのクラシックチャンネルがすごく良くて、とてもリラックスできました。 キャンドルを炊いて、アロマポットも活躍しました♪
お風呂に入るのも、人それぞれいろいろな入り方があると思いますが、私は冷え性なのでカラダを芯から温めるために腰湯をします。

Mykilei的腰湯の仕方

腰までの高さにお湯をはり入ります。 長袖のシャツを着て、首にタオルなど巻いて入るのも効果的です。 2,3分すると汗が出てくるので、常温の水を飲みながらリラックスして汗をどんどん出します。。 本や雑誌を読んだり、音楽を聞くのもお勧めです。  15分から20分くらいそのままでいます。 そして、着ているシャツやタオルを脱いで、全身お湯につかります。 あとは自分で加減しながらのぼせないようにお湯につかり、お風呂から上がったら、体を冷やしてしまわないように、靴下を履いたり長袖や丈の長いパンツを履くなどしてください。 これをすると夜はぐっすり眠れ、朝まで足がぽかぽかしているんです。 体が温まると、血液の循環が良くなり、内臓も温まってお肌にも、健康にも良いですね。 たまにこうして、体を温めてあげるのも綺麗になれるチャンスですから、頑張って続けたいと思います。